楽しいことが思い出せない

去年長年飼っていた犬が死んだ。 12年近く飼っていてほとんどの世話を母がやっていたけど散歩だってしたし写真も撮った、一緒に海にも行った。こちらも愛情を持っていたし相手も好いていてくれたと思う。 亡くなった当日はもう動いている姿を見れないんだと…

黙祷しているふりをしている

黙祷が苦手だ。苦手な理由の第一として何をしたらいいのかわからないというのがある。 似たような好意として神社や寺での祈りがあったがこちらは以前にネットで見た神様への願い事ではなく所信表明をすればいいのだと知り何をしたりいいのかわからないという…

RAW現像について

私くらいでRAW現像についてとやかく書くのはあまり良くないかと思っていたけどとりあえず書いておく。 ▲最終的な出力の画像 ▲撮って出し ▲どういうふうにしたいかという設計図 ネコ メインのネコなので目立たせたい。しかし猫の毛色が黒いのでネコを明るく背…

テレビの録画をよく忘れる

自分の部屋にテレビを録画する機器がなく居間にしか無いので録画するのをよく忘れる。 どのくらい忘れるかと言うと3ヶ月くらい前からチェックしていたアニメの初回録画を忘れることが結構あるくらいだ。 そんな私でもきちんと録画設定ができた聲の形は今晩21…

書きたいけど書けない

書きたいことはあるけどそれを書くには色々と準備が必要でそれに時間がかかるので今からだと間に合わないので結局こんなことを書いてお茶お濁している。 よっぽどのことがない限り予約投稿はしてなくて書いたその日に公開してるけど特にこだわりがあるわけで…

京都伏見稲荷大社

▲ネコがいたり ▲人間がいたり ▲猫があくびをしていたり ネコが見返り美人していたり ▲キツネさまがいたり ▲ネコがあざとかったり ▲ネコが木に登ろうとしていたり ▲ネコが恥ずかしがって顔を隠したり ▲ネコがコメント書きにくいポーズとってたり 本当は夜明け…

集合住宅のポスト

画一的なデザインの中でどうやって個性を出すかを住人各々が考えた結果部屋ごとに個性的なポストが生まれたんだなって思ったりどういった人が住んでいるのかなと色々想像したりできて楽しい。 こういった集合住宅のポストはミニマルなデザインの繰り返しが好…

ニュージャパン梅田とカプセルイン大阪

関西での宿をどうするか考えたとき京都のルーマプラザが真っ先に候補に出た。 しかしサ道を読むと大阪にもカプセルホテル併設のニュージャパン梅田があり、 新しいところを開拓するのもいいかと思い宿として選択をした。ニュージャパン梅田の使用感などを書…

帰ってきた

朝の8時50分くらいに大阪府の茨木地下駐車場を出発して渋滞に巻き込まれながらも午後8時過ぎに家に着いた。 ほぼ12時間運転していて流石に疲れたので詳しいことは明日以降に書きたいと思います。

茨木駅地下駐車場

昨日のブログに書いた通り今は大阪にいる。 早朝の京都伏見稲荷大社に行くという目的はクリアしたので車をどこに停めるか考え、京阪で大阪へ行くことを考え出町駐車場に停めようと思っていたが 以前検索した茨城地下駐車場が大阪へ近いのでどういう感じか気…

車で関西へ行く

タイトルにある通りだが車で関西へ行く。今年二回目であり人生二回目の車で関西へ行くという行動だ。 前回は奈良の山奥を経由し琵琶湖湖畔、豊郷小学校旧校舎群へ行き、余呉湖最終的に京都に宿泊というかなり謎な行程をたどったが今回はストレートに京都へ行…

武蔵野うどん 竹國

うどんが食べたくなったので以前にも食べた武蔵野うどん竹國へまた行った。 店の前の道がちょうど工事中で入れるか不安だったが車の切れ目にちょうど当たり問題なく入ることができた。 店には13時30分過ぎに到着したが店内には客が多く、店の人気の高さが伺…

眠気には勝てない

今日は以前行った武蔵野うどんのお店に再び行ったり、昨日書いた運転のことで追記したいことができたけどとても眠いので書くことができない。 眠いときは眠いに支配され、それを克服するには眠るしかない。これも眠りそうになりながら書いている。 コーヒー…

運転していて楽しいこと

免許はAT限定じゃないけど免許取得から運転している車は99%AT車だけど運転は楽しいと思っているし実際好きだ。 普段運転していてたーのしーって思うことを思いつくまま書いていく ステアリングの角度一定でアクセル操作で曲がるやつ 車を自分の手足で操作し…

大多数の人ができるのにできないこと

義務教育での同級生と親交を続けること もともと不登校で小学校も中学校も投稿した日数より欠席した日数のほうが多いと思っているので特に思い出とかもないので同窓会に行っても話すことがない。 同窓会なんて行ったこと無いけど。 たまたま同じ年度に生まれ…

MWebエディタ

iPad 用 Markdown エディタを使ってみようと思ったきっかけ このブログは Markdown に対応しているので書く時はそれで書いている。 もっとも凝った表示がほとんどないので意味があるかどうかはわからないが。 なので出先で書く時はiPadのメモ帳にそれっぽい…

鳩の日

8月10日は鳩の日ということで鳩サブレーを買いに鎌倉の豊島屋まで行ってきた。 新宿駅から湘南新宿ラインの横須賀線直通に乗り、グリーン車で駅弁を食べるという初めての経験をしつつ一路鎌倉へ。 駅弁は神奈川へ向かうのでシウマイ弁当を選んだ。 鎌倉は海…

時間制限をもうける

何かをやる時になるべく短い時間で区切りながらやっている。 そうしたほうが集中力が持続するからだ。 また、熱中しすぎて休憩を忘れるといったことも防げる。 それからやったという基準ができるので毎日続けることができるようになった。 15分間のセットを…

酒を呑んでブログを書いている

タイトルにある通りこのブログを書いている時点でビールを一杯呑んでいる。 呑んだ状態ではヘロヘロになってブログなんて書けないんじゃないのかとの懸念があったがビール一杯では平気そうだ。 かといって筆が進むかといったらそうでもないので少量の飲酒で…

読んだ本について適当に書く

タイトルにある通り。 並びは順不同 嫌いになれない害虫図鑑 製薬会社の実験用害虫を飼育している人が書いた本。 飼育法が確立されている虫もいたらされてなく色々と試行錯誤の上で飼育していたり繁殖できないので毎シーズン捕獲に行ったりと実験用にどうや…

久しぶりに電車に乗った

最近は電車に乗って都心へ行く用事もなく、またどこか出かけるときはだいたい車で行っていたので電車に乗る機会がほとんどなかったが都内へ向かう用事がありおそらくひと月ぶりくらいに電車に乗った。 乗った電車は昼下がりの時間帯なので乗車率はそこまで高…

いい天気

今日の東京は曇り空だった。最高気温も25℃と低くとても過ごしやすい気候だった。 こんな日こそいい天気と言っていいだろう。 本来いい天気というのは晴れた日のことを言うが砂漠よりも暑くなる日本の夏では曇り空で気温が低い日のほうがいい天気と言ったほう…

主語が曖昧な人たち

世の中にはいろいろな人がいる。同じ文化圏で生活し同じ言語を喋っているのにペットの犬のほうがコミュニケーションをとれるような人もいる。 そういった人の特徴として語りかける主語がでかいという特徴がある。 正確に言うと文章として主語が存在していな…

書くことがない

9日連続で書いてきたけどとうとう書くことがなくなった。 特に出来事がない日でも前回やその前のような書き方をすれば書けるけどこういう感じで書く気力もない。 そういうことを含めて書くことがない。

犬がいる

……犬がいる。 家には犬がいるんだからいたって問題ない。問題なのは飼っている犬とは全く違う犬種なことだ。 犬種についていちいち書く必要は無いだろうからわざわざ書かない。どうやって部屋に入ったかもこの際無視しよう。 問題なのは鶴の恩返しのごとくあ…

お好み焼きを作った

お好み焼きを作った。詳しいレシピについてはレシピ考案者のものを直接見ていだたくとしてレシピだけではわからない気をつけたほうがいい点を書いておく。 キャベツの量 キャベツ半玉をすべてスライサーにかけて入れると 28cm のフライパンに 1cm 近くの厚さ…

空調装置

……もう朝か? いや、 そんなことないことはわかっている。 ここ数年朝まで一度も目覚めずぐっすりと眠れたことなんて数度しかない。 その数度でさえ前日に徹夜をしたという睡眠不足がわかりきっている時だけだ。 ここ数日は徹夜などせず、 コーヒーも飲まな…

北海道へ渡るフェリーの料金を調べてみた

北海道へ車で行きたいなーと前々から思っていたのでフェリーの料金とかどんな感じになるのかなと思い調べたので一覧にまとめてみた。 基本的に我が家の環境基準なので利用する人は適宜置き換えて欲しい。 会社名 新日本海フェリー 新日本海フェリー 商船三井…

風呂に入ると眠れない

人間は体温が下がる時に眠気を感じるので風呂に入れば上昇した体温が下降するのでよく眠ると言うのを聞いたことがあるが私には効果がないのか風呂に入ると逆に眠れなくて苦労する。 熱い湯に入ると交感神経が刺激されて興奮状態になるのでぬるいお湯に長時間…

ゼクリンブラックソフトタイプ

ジェットウォッシャードルツを使うと口の中がさっぱりして、QOLが上がることは怠惰と汗と現実とを読んでいるとわかることだが、歯ブラシ、フロスとジェットウォッシャードルツでは綺麗にできない舌をきれいにするためゼクリンを買った。 ゼクリンの名の通り…