Twitterを始めて一年くらいたちました

なので自分が感じたことやこれからはじめたいと思っている人にむけてのアドバイスなどをかいていきたいと思います。

Twitterについて

wikipediaTwitterの項目(http://ja.wikipedia.org/wiki/Twitter)をみれば概要はわかると思います。
初めてみたいと思った人はこの辺304 Not Modified: Twitterをはじめようと思った人への15のアドバイス (http://maname.txt-nifty.com/blog/2007/12/twitter3.html)を読むといいと思います。

Twitterって面白いの?

個人的には面白いと思ってます。ユーザー名を名乗って発言するのは最初は抵抗があるかもしれないけどそのうち気にならなくなります。むしろ過去の発言をさかのぼるのが楽だったりするので便利だと感じるようになりました。

はじめたけどどんな人をFollowすればいいの?

ふぁぼったー (http://favotter.matope.com/)とか、はてなグループ::ついったー部 (http://twitter.g.hatena.ne.jp/)をみて気に入った発言をしている人とか趣味が似ている人がいたらFollowすればいいと思います。Follow返しについてはしてくれる人としない人がいるのであまり期待せずに適当に待ってるのがいいと思います。Followされていなくても@つきで返信できて相手には届くのでそこからFollowしてもらえるかもしれないです。

あとよく見るサイトの管理人さんなんかがやっているのならFollowしてみるといいと思います。

それとぼくのこともFollowしてくれるとうれしいです。Twitter / amizuka (http://twitter.com/amizuka)

何が面白いの?

個人的に面白いと思ってることは一人をFollowするとその人が@リプライしている人のことも気になってFollowして〜っていう感じでいろんな人と繋がることができて、今まで自分が知らなかったことについて発言してる人もいて、それが続いて色々と面白そうなことを知ることができることです。また自分では普通のことだと思ってるけど相手に取っては未知のことで、そのことについて色々聞かれたり、アドバイスして感謝されたりそんなことも楽しいと思ってます。

blogとかもってなくてもいいの?

いいと思います。このblogもTwitter始めてからはじめたし。

終わりに

面白いか面白くないかなんてやってみないとわからないから、とりあえず始めてみて、面白いと思ったら続けてつまらないと思ったのならやめればいいと思います。無料だから金銭的負担は0だし、メルアドとユーザー名さえ決めればいいだけだしmixi始めるよりよっぽど簡単ですよ。