料理を始める人向けの記事で量る道具についてかかれてないから書く

これから料理をしようと思っているひとり暮らしな人たちへ - (旧姓)タケルンバ卿日記避難所
料理のススメ:これから料理をしようと思っているひとへ - tittea blog
これから料理をしようと思っている怠惰な人へ - finalventの日記



この辺の記事を見て色々便利な道具があるんだなーって思ったりして一人暮らしする時に参考にしようとおもったりもしたけど、計量する道具についてはあまり触れられていないので毎日料理するわけでもないけどっちょっと書いてみます。


計量スプーン

このような大さじと小さじが一緒についてる奴が場所も取らずいいと思います。

SW 18-8 極厚ダブル計量スプーン 5・15cc

SW 18-8 極厚ダブル計量スプーン 5・15cc

分かれている奴だとばらしたらどっかいっちゃいそうだしばらさず使ったら邪魔だからです。
これだと1/2杯などは量れないけどそういう時は切り捨てて量って薄味だったらたせば大丈夫です。
スプーン一個で色々量りたいならこういうのもあります。


http://www.assiston.co.jp/?item=1277

これはスライダーを動かして大さじ、小さじを変えることができます。

計量カップ

量る時に毎回かがむのは結構めんどくさいので上からもメモリが見える奴がいいです。
あたしは使っていませんが量る時に毎回かがんでいるのでこれがあったらどんなに楽だろうと思っています。
特に背の高い男性にはオススメです。

[rakuten:chuboya:434835:detail]


キッチンスケール

要するにはかりです。
デジタル式で1,000gまではかれるもので十分です。
もっとたくさん量れるものもあるけど初めて料理する人にはオーバースペックです。そんなのはお菓子作りにはまったりして必要になった時に買えばいいです。

最後に

料理でぜったい使う量るものについてあたしが使ってみて使いやすいと思ったものなどを紹介しました。ここには書いていませんがパスタをよく作るのならパスタメジャーもあったほうがいいと思います。パスタ容器にメジャー機能がついてるものもありますが、単品のものもあったほうが何かと便利です。なくてもはかりで量ればいいのですが、結構めんどうです。

参考にしていただけたら幸いです。