自転車にミラーを付けました

最近自転車に乗り始めて主に東京都の市部を走っているのですが、一応都内なので路駐の車が多くよけるのにわざわざ後方確認を目視でやるのも大変なので自転車用のミラーを付けました。
購入したのはB-M Busch-Mueller Cycle star 901/2(AA)というサイクルベース名無しで評判のいいやつです。



パッケージ
これはドロップハンドル用901/2ですが、他にもフラットバー用のB-M Busch-Mueller Cycle star 901/3
(AA)もあります。


取り付けた状態。写真を見てもらえればわかりますが、小さいので自転車のフォルムを崩さないです。

ハンドル周り



後ろから



前から


こんな感じに見えます。


ミラーにフォーカス合わせた状態。ミラー内左側に見える白っぽいものは脚です。


ミラーとしての性能ですがさすがに評判がいいだけあってかなり見やすいです。
ミラーがあるとわざわざ後方目視をしなくても後ろが簡単にチェックでき前方に路駐の車なんかがあっても
早めに後方確認→目視→余裕を持って車線変更ができ精神的に楽です。
欠点としては防眩機能がないので夜間、車のライトが眩しいですがミラーの調整でなんとかなるような気もします。


ミラーは別に付けなくても大丈夫ですがやはりあると便利なので自転車で車道を走る方は付けたほうがいいと思います。2,000円の出費で自己を防げると考えたら安いものです。