明野サンフラワーフェスに行ってきた

夏といえばひまわりなので日照時間日本一山梨県北杜市にひまわりを見にいきました。

今年は60万本のひまわりが植えてあるらしく一面ひまわりだらけでした。



天気も良かったので青空とひまわりのコントラストがすごく綺麗でした。


とくに予定も立てずに昨日の午前中に「よし、いこう!」と思い立って12時頃家を出発して渋滞なんかに巻き込まれて会場に着いたのが午後4時くらいだったのですがそれでもまだ青空が見えたので「さすが日照時間日本一だ!」と考えてたけどどうも日の長さと日照時間は関係なかったみたいです。

日照時間は、一日のうちで、日照計で測定される直達日射量が120W/m2以上である時間と定義される。日照なしの目安(120W/m2以下)は、直射光によって物体の影が認められない程度。

日照時間 - Wikipedia


会場は高地だけあって涼しくて快適にすごせました。


会場にはひまわりソフトクリームなんていうかなりひきつけられるものがあって食べようと思ってたらいつの間にかお店が閉まっていて食べられませんでした。


最初はひまわりなんてあまり興味がなかったのですが、いざ会場に入ってみるとたくさんのひまわりと青、黄色、緑のコントラスト、そして日が出てるけどすごしやすい気候で気づいたら日が暮れるまでいました。また来年も行きたいと思います。


Flickr!に写真をアップしてるのでよければ見てください
明野サンフラワーフェス2009 | Flickr


リンク
http://www.city.hokuto.lg.jp/hokuto_wdm/html/joy-a/52786934823.html