Lightroom5 のスポット修正が便利

RAW現像ソフトを Lightroom4 を使っているから Lightroom5 のパブリックベータを試してみた。

写真補正ソフト『Photoshop Lightroom 5』ベータ版無料提供開始に新しい機能が紹介されてるけどこの中で現行バージョンでよく使ってたスポット修正が良い方向に変わっていたので試してみた。

結論

こうだったらいいのにと思っいた方向にかわっていたので超便利

便利になった所

Lightroom4 の場合、下の写真の首のところにあるような円とは程遠い修正部分はを修正部全体をくくるか、修正部を沢山作る方法がある。
IMG_3559.jpg

修正部全体を括るとき

合う場所探すのが面倒だし、仮にあっても全体で見ると違和感なくても等倍表示だと違和感あったりする。
f:id:amizuka:20130504110531j:plain
f:id:amizuka:20130504110506j:plain

小さい修正部をたくさん作るとき

点描のように小さい修正部を重ねる方法は違和感無くせるけど面倒。
f:id:amizuka:20130504110545j:plain

Lightroom5 のとき

Lightroom5 のスポット修正だと形にそって選択できるから面倒じゃないし違和感少なくできる。
f:id:amizuka:20130504110524j:plain

全体見るとこんなかんじ。
IMG_3559.jpg

まとめ

Lithtroom4 でも良いやり方あるのかもしれないし、修正ならPhotoshop使う、一番は修正が不要な写真を最初から撮ることだと思う。しかしやり方思い浮かばないしPhotoshopも持ってない。この写真なら撮る前に気づいてゴミを取っておけばよかたんだけどそういう人の手が介在できないときだってあるので新しいスポット修正は便利だと思った。