池袋東口、馳走麺 狸穴の塩つけ麺

f:id:amizuka:20141128134612j:plain

今までずっと「たぬきあな」だと思ってたんだけど正しくは「まみあな」らしい。

狸穴 - Wikipediaをみると麻布の地名らしいけど店は何故か池袋にあるという。

何回か食べに行ったことがあるけどその時はいつも蕎麦つけ麺だったので今日はじめて蕎麦じゃないつけ麺を食べた。

ここの蕎麦は結構歯ごたえがあるけどつけ麺も歯ごたえがあって蕎麦に比べるとボリュームを感じた。

食べたのは塩つけ麺だったのでつけ汁はさっぱりめだけど柚子の味がアクセントになっていて、つけ汁としてもスープ割りとしてもおいしかった。

麺に柚子胡椒がついてるんだけど入れるタイミングが分からなかったので、麺を食べる途中でそのまま食べたけど口の中の脂分をいい感じにリセットしてくれたのでいい食べ方だと思った。