マウントを乗り換えるっぽい

前々からニコンのほうに使いたいとおもうレンズがあったのでキヤノンよりニコンのほうがいいなーと思っていたしなんかタイミングよくキャッシュバックとかあったので清水の舞台から飛び降りるとかそういう気持ちなくD500を買ったのでその良さについて適当に書きます。

 

持ちやすい

公式サイトに書かれてるくらいなので当然なんだと思いますがグリップが深くて持ちやすいです。手が大きい方だとおもうのですが無駄に力が入らず最小限の力で保持できます。

 

ISOを右手だけで変更できる

わざわざ左手を動かさなくてもボタン+ダイヤルで変えられるのはやっぱりいいです。

キヤノンは昔からそうだったけど

 

フォーカスセレクターが押しっぱなしでも動く

何度も押すのは面倒なのでゲームみたいに押してたら動きっぱなしはいいです。

設定してないけど循環設定とかもあるし

 

モードダイヤルがない

マニュアルかシャッタースピード優先くらいしか使わずほぼ動かさないモードダイヤルのかわりに他の設定変更できるボタンが有るのはいいです。あってもそんなに頻繁に変更する設定じゃないですが

背面液晶がきれい

MacBook Proと同じような感じに見える。最終的な出力考えたらあまり意味ないけど汚いよりはきれいな方がいいので

 

電源を右手だけでいれられる

ニコンの一眼レフは電源がシャッターボタンと同じ場所にあるで統一されてていいですね

 

レリーズケーブルが横からじゃなくて正面から出る

Lブラケット使って縦位置で撮るときに邪魔にならなくていいですね。キヤノンは5D4で正面から出してるんだから最初からそっちにしておけよと思いました。

 

SnapBridgeで取得する位置情報が精確

あってもなくても別にどうってことのない位置情報だけどあったらやっぱり楽しいし7D2の内蔵GPSに比べてiPhoneで持ってくる位置情報なので取得早いし精確だしおまけで時刻設定もやってくれるのでいいですね

 

マニュアルフォーカスにする時迷わない

カメラ側にAF/MF切り替えレバーがついているので間違えて手ぶれ補正切っちゃったとか無いしレバー自体がAF/MF切り替えオンリーでAF-S/AF-Cの切り替えが別のインターフェースなのでAF-Sにしようと思ってAF-Cになった!!みたいなことがなくていいですね

 

最後に

マウント変えようと思ってそれを実行して後悔しないくらいいいカメラです。