武蔵野うどん 竹國

f:id:amizuka:20180729141005j:plain 先日Twitterで知った武蔵野うどん 竹國が割と近所にありちょうどうどんも食べたいと思っていたので早速食べにいった。

ちょうど客足の狭間に到着したせいか日曜日の13時過ぎという時間の割には待たずに席に着くことができた。

つけ汁にうどんを付けて食べるつけ麺のような食べ方をする付けうどんがメインのようだったがつけ汁が温かいものばかりだったので普通のうどんっぽいかけうどんを食べた。

麺は讃岐うどんとは違ったコシのある食感で食べごたえがあった。また、麺がつるつるしておらず細い筋が通っている讃岐うどんとは違った構造が独特の食感を出しているようだった。

汁は関東の割にはそこまでしょっぱくなく飲み干しても塩分をあまり気にしないでもよさそう。

トッピングのちくわ天はちくわ自体の味がよく汁とあっていて美味しかった。

揚げたて、茹でたてを提供するため注文してから時間がかかるが武蔵野うどんが他ではなかなか食べられないのでうどんが食べたいときの候補として上位に来るし、今度は付けうどんを食べたいと思った。