風呂に入ると眠れない

人間は体温が下がる時に眠気を感じるので風呂に入れば上昇した体温が下降するのでよく眠ると言うのを聞いたことがあるが私には効果がないのか風呂に入ると逆に眠れなくて苦労する。

熱い湯に入ると交感神経が刺激されて興奮状態になるのでぬるいお湯に長時間入り温まればいいと聞いたので試してみたがやはり眠れなかった。

しかし入浴と睡眠の時間が離れているときちんと眠れたので時間を離す生活サイクルにすれば問題ないのだろうけどなかなかできない。

よって睡眠を確保するために早寝早起きで出かける前に入浴する生活になっている。朝に入浴すれば寝汗などを落としてから出かけられるのでさっぱりした気持ちで一日をはじめられていいけど寝る前にも入浴してさっぱりした中布団で横になりたいという気持ちもある。

入浴直後に布団に入っても睡眠導入剤をのめば眠れることは経験上わかっているけど毎日のようにのんで寝るということはしたくないので入浴後の睡眠がなかなかできないのが悩ましい