お好み焼きを作った

お好み焼きを作った。詳しいレシピについてはレシピ考案者のものを直接見ていだたくとしてレシピだけではわからない気をつけたほうがいい点を書いておく。

キャベツの量

キャベツ半玉をすべてスライサーにかけて入れると 28cm のフライパンに 1cm 近くの厚さになる。厚いとそれだけ中に火が通りにくくなるので複数回に分けて焼くなどの対策をしたほうがいい。

粉の量・水の量

粉の量はレシピと同じで大丈夫。水はこれくらいかな?と思った量より気持ち多めに入れたほうがよさそう。

具について

薄切り牛肉は細かく刻むのが面倒だったのでひき肉でもよさそう。今回は牛脂を入れなかったけど入れたほうが美味しそうなので忘れないように。エビはイカも入ってるシーフードミックスに変えてもよさそう。

ソースについて

家にある中濃ソースとマヨネーズで味付けをしたけど美味しかったのでお好み焼きソースで作りたいと思った。

粉 50g, キャベツ 半玉, 卵3個の分量で作ったら見た目はかなりのボリュームがあるが見た目よりかはボリュームがなく 3/4 を食べられ腹持ちがいいのか12時に食べたがこれを書いている18時現在で特に空腹を感じていない。高タンパク、低炭水化物、野菜たくさんで調理工程は簡単で美味しいといい事ずくめなので作って食べてみて欲しい