大多数の人ができるのにできないこと

義務教育での同級生と親交を続けること

もともと不登校で小学校も中学校も投稿した日数より欠席した日数のほうが多いと思っているので特に思い出とかもないので同窓会に行っても話すことがない。 同窓会なんて行ったこと無いけど。

たまたま同じ年度に生まれて同じ学校に通う学区に住んでいるっていうだけの人たちに同族意識を持てるのが理解できない。 高校や大学なら自分の意志で行ったのだから多少は理解できる。

そんなにあったことのない親戚筋の祝い事や悲しいことに祝ったり悲しんだりする気持ち

会っていないのだからどういう人間化とか理解してないのでいきなり結婚します, 結婚式来てください!と言われても祝う感情なんて出てこないし 死にました、葬式来てください!と言われても悲しい気持ちにもならない。 特に結婚式なんてご祝儀で高級レストランでディナー食べられるのになんで特に美味しくもないご飯食べなきゃだめなんだよ。初めて見る人の話聞いたあとにとか思う。

親交があったり好意を持っている相手なら祝えるし悲しい気持ちにもなるけど単に血縁ってだけではそんな感情が生まれない。

まとめ

上記のことを普通にできる人達はすごいと思ってます。

あと祝っているフリ、悲しんでいるフリをしてその場はクリアしています。