運転していて楽しいこと

免許はAT限定じゃないけど免許取得から運転している車は99%AT車だけど運転は楽しいと思っているし実際好きだ。 普段運転していてたーのしーって思うことを思いつくまま書いていく

ステアリングの角度一定でアクセル操作で曲がるやつ

車を自分の手足で操作しきった!って気持ちになる。高速道路のカーブなんかじゃなくても一般道の制限速度40km/h位で急じゃないカーブでも体験できる。たのしい。

駐車

家の駐車場の難易度が高いと思っているのでこれを楽しめないと色々辛い。 切り返しをしないできっちり入れられたら一発で入った、やった!って思うし、 何回も切り返ししないと入れられないような駐車場に入れられたときはすごい、がんばった!って思う。たのしい。

高速道路を一定速度で走れた時

高速道路のゆるい坂なんかを事前に察知してアクセル強めに踏み込んで平地と同じ速度で坂を登りきった時斜度センサー優秀!踏み込み角度センサーも優秀!すごい!!ってなる。よっぽど空いていないと前車の速度が落ちて減速しないといけないことになるけど。

足をつかわないで延々と高速道路を走れた時

一応クルーズコントロールが搭載されているけど前車との車間を測って速度調整する機能はない定速走行装置でしか無いけど手元の操作だけで加速・減速ができるので、 そのへんをすべて使って運転しきると達成感がある。たのしい。ブレーキをいつでも踏めるように準備はしていますよ。

まとめ

運転の楽しさなんて人それぞれなんだからなんでもいいじゃない