武蔵野うどん 竹國

f:id:amizuka:20180816135535j:plain

うどんが食べたくなったので以前にも食べた武蔵野うどん竹國へまた行った。

店の前の道がちょうど工事中で入れるか不安だったが車の切れ目にちょうど当たり問題なく入ることができた。

店には13時30分過ぎに到着したが店内には客が多く、店の人気の高さが伺える。

今回は前回行って気になっていたつけ汁うどんをチョイス。冷たいつけ汁のうどんもあったがメインであろう温かいものを選んだ。

f:id:amizuka:20180816135617j:plain 肉汁付けうどん麺の量並(350g)奥にはセットの唐揚げ丼

つけ汁は温かいといってもラーメンのスープのような熱さではなくつけ麺のつけ汁に近い。 つけ汁はかなりの塩気を感じるがうどんと一緒に食べうるとちょうどよい辛さになる。この辺りはつけ麺と変わらない。

麺は美味しい。むしろ麺にある微妙な縮れはつけ汁に絡ませるためにあり、つけうどんがメインだと感じた。

世の中にうどんはたくさんあるけど武蔵野うどんは武蔵野うどんは武蔵野地域以外では余り食べる機会が無いと思うので竹國の他店舗か他の武蔵野うどんを称するお店にも行きたい。