自転車での犬の散歩について

今日の朝出勤中に自転車で犬の散歩している人を見た。

別に見慣れた光景。

車道を走っていた犬の散歩自転車。犬が歩道に行こうとする。

タイヤが歩道の段差に引っかかり自転車は乗り入れられなくてすごい音がする。轟音とともにいきなり現れる黒い物体に驚いた。

そんなことがあったので自転車で犬の散歩をすることが法律的に問題か調べてみた。

一番最初に考えたのは犬が荷物と同じ扱いになると考えて自転車の最大積載量でアウトか。

ググったら出てきた自転車の最大積載量 - - 自転車雑記帖 - ぶろぐ・で・あさひ | サイクルベースあさひ によると最大で27kgらしい。

そうなるとチワワでは平気だけどマスティフではアウトになるし27kg以下の犬でも本気で走り出したら抑えるの大変だし、自転車での犬の散歩という行為自体の問題がないかググったらウィキペディアに出てた。

日本の自転車 - Wikipedia

これによると携帯や傘さしと同じ扱いになり、ながら運転で安全運転義務違反になる場合があるそう。 それと喫煙も安全運転義務違反になるかもしれないのは初耳だった。

なので自転車で犬の散歩をするのはやめましょう。だけど雨の日だと自転車で犬の散歩しながら傘さして喫煙する人いそうですよね。