犬にメガネかけてみた

「良質なフォントと眼鏡っ娘は国の宝」というくらいだからこの世に存在するあまねくものにメガネをかけてもらったらいいんじゃないかと思い、とりあえず最も身近でメガネかけたことのないうちの犬にかけてもらった。

一枚目

IMG_8917-Edit.jpg

とりあえずのっけてみた。

二枚目

IMG_8924.jpg

人間がかけるみたいにメガネのツルを耳にかけた。

三枚目

IMG_8936-Edit.jpg

メガネの形といいずれかたといい大村崑っぽいよなーって思って大村崑の画像を検索してみたけどメガネずれてないし、メガネ事態も黒いセルメガネで大村崑ぽさが全くなかった。首かしげているのがかわいいと思う。

四枚目

IMG_8949-Edit.jpg

きちんと耳にツルもかかってるしメガネ屋の広告写真として使えそうな感じある。

犬メガネ写真撮り方のコツ

これをみてとってみたいと思った人のために二日間くらい撮影してわかったノウハウ的なものを書いてみます。

誰かに手伝ってもらう

ペットの写真撮るうえで一番大切なこと。ごはんやおもちゃで気を引いたりメガネをかけるのと撮影を一人でやるのは実質不可能なので家族や友人などある程度犬の扱いに慣れてる人に手伝ってもらう。

疲れている時を狙う

上二枚の写真は夜、散歩の後に撮ったものでその時はごはんでつったら結構おとなしくしていた。下二枚の写真は朝撮ったものでごはんでつっても中々おとなしくしていなくて大変だった。

子どもや女性向けのフレームサイズの小さいメガネを使う

これは試してないから仮定の話だけど撮影に使ったメガネのサイズが42□30とわりと大きめでなかなかうまい具合にかけてもらえなかったので小さいサイズだったらその苦労も少しは無かったんじゃないかと思ったので。