サウナ スパアルプス

富山県のサウナ スパアルプスへ宿泊したのでメモ

場所は富山駅からは離れているが富山地方鉄道大泉駅から徒歩で行ける距離にあるので鉄道旅行でも行くことができる。駐車場完備なので車でも問題ない。

受付は靴ロッカーの鍵を預ける方式。館内での買い物はロッカーキーによる退館時の精算なので財布を持ち歩く必要はない。着替えスペースにある自販機は非対応なのが残念。

館内は2Fで構成されていて1Fはお風呂、2Fが休憩スペースといった配置。

ロッカーは縦長のものなのでカバンを入れてジャケットをハンガーにかけても余裕はある。少し横幅が狭い気がする。

基本的なアメニティはすべて揃っているので手ぶらで来館も可。またフェイスタオル、館内着は自由に使える。

ロッカースペース、浴場、サウナすべてが広いので圧迫感は少ない。 蛇口の数は少なかったけど特に待ちが出るほどではないので問題はない。

サウナ室の内部はひな壇の横にサウナストーブがあるという珍しい形。室内は90℃前後だが頻繁なオートロウリュにより湿度が高く汗は十分に出る。

水風呂は水温計がないので正確な温度はわからないが地下水で十分に冷たい。飲むこともでき、飲むための蛇口もある。

外気浴のできるスペースもあるがあまり広くなく環境はそこまで良くない。雪が降っていたらおもしろいかも。

2Fの休憩スペースは広く分煙されている。休憩用の椅子、仮眠用のスペースともに十分な数がある。また女性専用仮眠室もある。

館内で食べられるごはんはおいしい、富山らしく刺し身の盛り合わせなんかもある。

カプセルホテルとしての機能はメインではないようでカプセル自体の数は少ないが宿泊者が少ないか仮眠用スペースで一夜を明かすようなので稼働率は高くなさそう。

カプセル自体は一般的なものなので特に書くこともない。

北陸にはあまりカプセルホテルがないなか富山にある珍しいカプセルホテルなので雪の季節にまた行きたい。さうな