RAW現像について

私くらいでRAW現像についてとやかく書くのはあまり良くないかと思っていたけどとりあえず書いておく。

f:id:amizuka:20180819060856j:plain ▲最終的な出力の画像

f:id:amizuka:20180819060854j:plain ▲撮って出し

f:id:amizuka:20180819060855j:plain ▲どういうふうにしたいかという設計図

ネコ

メインのネコなので目立たせたい。しかし猫の毛色が黒いのでネコを明るく背景を暗くしたらこのネコらしさが失われてしまう。 よって背景を明るくすることでネコを目立たせるようにする。 また黒い毛にはだいたい青色成分が入っているのでそのへんを強調したら背景の鳥居の朱色との補色でより強調できるはずなのでブルーの彩度と輝度をあげた。

部分補正ブラシを猫の上部エッジに使い覆い焼き(露光量+0.25)で明るくした。エッジさえわかればそれがネコだとわかるであるという狙い。

背景

ネコを目立たせるように明るくする。あまり明るくしすぎないように。鳥居の朱色を強調してネコと色相での対比が生まれるようにした。

石灯籠

石っぽい質感を強調しつつあまり明るいと目立ちすぎるので暗めにした。

あと全体としては朝なので清涼感を出すため色温度を低め(5,250K→4,430)に。

ネコをわかりやすくしたければ全体の露光量を上げればわかりやすくなるけどそうしたら鬱蒼とした木々に囲まれた朝の雰囲気がなくなってしまうのでじゃあどうしようということで上記のようになった。

これが正解だとは思わないしもっと良い手段もあると思うけど今の私ではこれ以上上手な現像方法は思い浮かばない。

俺ならこうやるぜ!!って思い、かついじってやるぜ!!って人がいたら下記のTwitter 宛に連絡していただければRAWファイルへのドロップボックスのリンクを送ります。

あみずか (@amizuka) | Twitter