お水がおいしい

好きなものはそのものを最も美味しく摂取したい。そのためにサウナに行っている気がする。

水が好きだ。飲み物の中で一番好きと言ってもいい。

こう書くとこだわりの水があって水道水なんか飲まないんじゃないかと思われそうだけどそんなことはなく水道水を美味しく飲んでいる。

住んでいるの市は湧き水が豊富で上水の7割を市内で湧く水でまかなっているらしい。また有名な湧き水スポットがあるくらいなので普通の水道水もじゅうぶんに美味しい。

そんなところだから飲めるのだろと思われそうだけど都内も京都も大阪も九州でも普通に水道水を飲む。また、駅や公園の水飲み場の水も飲む。

もちろんミネラルウォーターも飲む。喉が乾いたときにコンビニや自販機で買う飲み物の第1候補になる。

なぜかというと、コーラやジュースなどの甘い飲み物はカロリーが気になる。お茶やコーヒーはカフェインで夜眠れなくなったり利尿作用が効いて困ることがある。

水ならばそう言ったことを気にせずに飲むことができる。

そしてサウナ後のお水は美味しい。運動後のお水も美味しいがそれ以上だ。

運動と違ってサウナに入っているときには水分補給をしないので数セットサウナに入ったあとのカラカラの身体に染み渡っていく感じがある。水が無限に飲めるのではないかと錯覚してしまうくらいに。

私にとってサウナは水を最高に美味しく飲むためのものだ。