外国人に中一日で道を聞かれた

10月から生活が変わり平日に新宿に行くようになった。

基本的にいわゆる都会での活動は池袋がメインだったので新宿はとても刺激的に思える。

救急車はパトカーの出動件数が池袋とは段違いだし警察官に短時間のうちに二回接触したら職質を受けたりもした。

警察官は人の話を聞かないか覚えていられないようで同じようなことを何回も聞かれたりもしたがおそらく不審者をあぶり出すテクニックのひとつなのだろう。

そして何より外国人が多い。 池袋も多かったが新宿と比べたら鳥取県の人口と新宿駅の利用者数ほどの差がある。 その結果かタイトルに有る通り中一日で道を聞かれた。

最初に聞かれたのは10月29日だ。

このときは中国人の老夫婦でスマホを使った翻訳を見せてきた。 この夫婦はおそらく中国語以外がわからないようで go straight や right といった簡単な英語を話しても反応が薄かった。もちろん日本語も。

英語については発音が悪かった可能性もあるが。

なんとか身振り手振りや私のスマホで地図を表示させて納得してもらったが目的地がわりと距離があるところだったので道中他の人に聞いただろうと思う。

ただ別れたあとで紙とペンを持っているんだから地図書いてあげればよかったじゃん!と気づいてしまった。 いきなりこちらが使える言葉が通じない相手に教えるという状態になって心拍数が上がった結果自分の持ち物も思い出せずいろいろ大変なことになってしまった。

出川哲朗みたいにうまくはいかないね。

次は10月31日だ。

このときは日本語で話しかけられてこちらのいっていることも理解していたようなのでもしかしたら外国の方ではなかったのかもしれない。 ただ発音がネイティブな日本人ではなかったのでやっぱり外国の方かもしれない。

このときは西武新宿駅がどこかと聞かれ、距離的にそこまで遠くなくルートもシンプルなのでうまく案内できたと思う。 ただ西武新宿駅は建物が微妙にわかりにくいと思っていたのでわかりやすいと特徴として色を出し茶色いビルですと言ったのだがこのときも別れたあとに 外国の方だったら色の認識が違うのでは、そもそも茶色とかいう微妙にマイナーな単語つかうべきではなかったのでは、と再び反省していた。

私に声をかけてきた方々はなんか暇そうで付き合ってくれそうで道やランドマークに詳しそうと見た目や行動から感じて声をかけてきたと思うので上手に道案内できるようになりたい。